日本バドミントン協会(Badminton Association of Japan、以下「BAJ」)は、約40年間使い続けてきました3代目の協会ロゴの刷新、及び公式ホームページの全面リニューアルを行いました。
BAJは1946年の創設から、2026年に80周年という節目を迎えます。バドミントンの普及と国際舞台での競技力向上に取り組む中で、ファン層の拡大やデジタル環境の進化により、BAJの果たすべき役割は創設当時と比べ、変化してきました。こうした背景を踏まえ、本会のパーパスやバリューを改めて言語化し、今の時代にふさわしいブランドの再構築を進めてまいりました。
新たなロゴには、BAJのステートメントである「We can fly」を軸に、バドミントンが持つ“フラット(誰もが等しく楽しめる)”な魅力を表現しました。さらに、行き交うシャトルのように 「人と人」「人と地域」「日本と世界」といった様々な違いを超えて繋がってほしいという想いを込めています。また、日本を象徴する赤を基調に、競技が生み出す熱量と未来への躍動感を表現しています。
あわせて公式ホームページは、ファンエンゲージメントと利便性向上の両立を目指し、構造とデザインを全面的に見直しました。ファンの皆さまが競技をより身近に感じられるようコンテンツを拡充するとともに、目的に応じて必要な情報にスムーズにアクセスできるサイトへと再編成しています。
BAJは、性別・年齢・競技レベルを問わず、バドミントンがより多くの方に親しんでいただけるスポーツであり続けるよう努めてまいります。今回誕生した新しいロゴ、及び公式HPが、多くの皆さまに長く愛され、競技のさらなる発展へつながることを願い、今後も活動を続けてまいります。
©日本バドミントン協会